20歳のわたしのブログ

マジョリティーに埋もれたくないんです

自己紹介の巻


こんばんは


今日は1日、家にわたし以外誰もいなかったので、愛犬のお世話をしながらのんびりとした時間を過ごしていました


いつもモノが散らばったままの部屋の片付けをしようと思い立ち、断捨離をしていたところ、4月に大学で開催されていた就職説明会の資料が発掘されたのですが、そこには今のわたしが求めていたような情報がびっしり書かれており棚からぼたもちとはこの事を言うのかと身をもって実感しました

思い返すと4月のわたしがこの資料を初めて見た時は、2年生の間は就活のことを頭に置いておく必要は無い・自分には関係ないから読む必要は無い・まだ幼い自分には書いてあることが理解できないから読むのもめんどくさいなどといったバカげた考えを持っていたのですが、これらを払拭して先を見据える姿勢を持てている今のわたしは半年前より確実に成長出来ているので少し嬉しく感じました


さて、ここから本題に入らせて頂きますが、タイトルにある通り自己紹介をして参りたいと思います

そして自己紹介を通して、アイデンティティーというものを自分の中で再確認して、同時にどのようにして今のわたしが形成されたのかを分析し、わたしという人間を理解し解き明かしていこうと思います(完全に自己満ですね)


《遍歴》


まずわたしは都内在住の1998年生まれの20歳であり、女子大に通う2年生です

中学高校も女子校に通い、女社会で育ってきたこじらせ女子であります

常に身を置いている場所で最下層にいるような人間であり、今まで部活もサークルも勉強も中途半端に放棄し物事を極めて、やり切った経験がございません

飽きっぽい性格で今まで様々なアルバイトを経験してきていますが、今は歯医者でアルバイトをしており下っ端ながら歯科助手を頑張っております


《性格》


半年程前まで自分は外向型の人間だと思っておりましたが、今のわたしは内向型の人間だと自覚しております

自覚した経緯については長くなるのでいずれ記事で明らかにしたいと思います


常に人に気を使ってしまい、自分の意見をはっきりと言えず、同調ばかりしてしまいます

裏を返すと自分の意見を持っていないということが言え、意見を持つという習慣付けがなされていないために何も考えてない中身の無い人間だと実感することも日常で多々あります

そして人から影響の影響をもろ受けてしまうので、人がやっていて良いなと思ったことはすぐに自分に取り入れようとしますが、三日坊主ならぬ一日坊主で、すぐに止めてしまうので、モチベーションの維持が今後の課題としてあげられます


小学校の頃から運動会などのみんなでワイワイ作り上げていくイベントは冷めた目で一歩引いてみていましたが、心の中で自分が内向型の人間だという事を認めたくないからか、熱くなっている自分を演じてみせていたのだと今振り返ってみると思います


そして同時にその頃から人と親密な関係性を築くという事が苦手で、今現在も親友という存在をわたしの中で作った記憶がありません

しかしそれを寂しい・辛いといったネガティヴな捉え方をした事が無く、むしろこんな中身の無いわたしと仲良くしてくれるなんてという申し訳なさの方が優れてしまっております


しかし人と仲良くなれないかというとそういう訳では無く、クラスのヒエラルキーの上の中辺りには常に身を置くことが出来たと自分では思うし、あらゆる所で目立つ側の存在ではあったと振り返ってみると思いますので社会な対しての適応力の高さを感じてます


今20歳になってからのわたしは1人でいることに対して恥じらいも恐れも持つことが全く無くなり、1人でいることの素晴らしさに目覚め、むしろ煩わしい人間関係を保つ事に対しての苦痛と感じるウェイトの方が大きくなっていきました


また褒められた経験がほとんど無いことから自己肯定感が異常に低く、自分に自信が持てたらどれだけ得を出来るのだろうかと考え、日々生きづらさを感じております


《恋愛遍歴》


根っからの恋愛体質で、好きな人がいる時は四六時中その人の事で頭が埋め尽くされています

しかし大学に入るまで男性との接点が皆無でしたので、彼氏は出来たことありませんでした

そんなわたしに今年2月に初めて彼氏が出来ましたが、人と馴れ合うという経験をしてこなかったせいか距離の詰め方がわからず、他人行儀のまま接してしまい、そんなわたしに愛想をつかしてすぐに浮気をされて3ヶ月で別れてしまいました

そしてその後すぐに彼氏が出来ましたが、再び同じ失敗を繰り返してしまい1ヶ月後には音信不通になってしまいました

お二方とも好きでは無かったものの一緒にいるうちに執着心が芽生えてきて別れる際には相当心が病みました


今の自分には彼氏という存在を作ってもお互いデメリットしかないと分かっているので、わたし自身がもっと成熟した人間になった時に、再び彼氏を作りたいと今は思っております


《趣味・嗜好》


趣味は街歩きです 知らない街を開拓する時はワクワクが止まりません

野球観戦も好きで、今シーズン中に1度は球場へ訪れて観てみたいと考えておりましたが、その夢は叶わず後悔しております

新しい趣味を作りたいと考えており、昔から興味のあったプログラミングを始めてみようか自分の中で検討をしています

また化粧品・洋服に対する熱量は他の人より遥かに上回っており、ネットで商品を見ている時はとても幸せな気分になりますし、多少の無理をしてでも手に入れたいと思ってしまいます

好きな音楽は椎名林檎Acid Black Cherryという癖が強い闇属性のお二方を崇拝しておりますが、過去にはジャニオタだった黒歴史もございます


全てに通ずる所がありますが、わたしは専門的に特化するよりも広く物事を捉えて概要を知っておくことの方が自分の好奇心旺盛という性格に合っているので、何に対しても移ろいがちだと感じております


こんな感じでざっくりと自己紹介してみましたが、

わたしという人間の個性を洗いざらいにしてみて文字に書き起こして挙げてみると改めてつまらない人間だと実感させられます

自己紹介をする時に堂々と自分を語れるような人間にいつかなれたら良いなと思うので、変わるという意識を持って生活をしていくことがまず大前提として必要であり、自分の行動に常に問題意識を持つという事からから始めようと思います


(自己紹介をするとか言っておきながら人に説明するような文章を書いていない事に今更ながら気づいてしまいました、、、反省です、、、)


ご覧下さりありがとうございました



わたし